2022年12月13日(火)に東京都立八王子桑志高等学校にて、当社社員4名がキャリアデザインの授業のゲストとして登壇しました。
このキャリアデザインの授業は、東京都産業コンソーシアム事業(仮)の一環として、ゲストの仕事・キャリアからどのように生きていきたいかという自分の未来の軸を見つけるきっかけにしたいという思いから開催されました。
東京都産業コンソーシアム事業(仮)とは総合的な探究の時間の「自己の在り方生き方を考えながら、よりよく課題を発見し解決していく(高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総合的な探究の時間編より)」ことの実践を目指す授業プログラムです。学習指導要領の理念の一つにある『持続可能な社会の創り手』育成という大きな目標の達成に向け、「自分たちは今、より良い未来づくりのために何ができるだろうか?」という大きな問いと共に、学習者自身がより良い社会、創りたい未来をデザインし、 行動していくことを目的としています。
今回は、高校1年生の皆さんが対象で、さまざまな質問が飛び交い、当社社員もこれまでの経験から「なぜこの仕事を選んだのか」「仕事の楽しさ・やりがいは何か」「その仕事は誰の役に立っているのか」「誰をハッピーにするのか」などをお伝えしました。
未来を担っていく学生の皆さんが仕事や業界について知識を深め、進路選択の際に「自分の考える良い社会とは何か」、「創りたい未来はどんな未来か」を考えるきっかけや材料になればと思います。