「個人情報の保護に関する法律」
に基づく公表事項

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます)に基づき、以下の事項を「公表」いたします。

ここでは、法の「本人が容易に知り得る状態に置いている」こと、及び、「本人の知り得る状態(本人の求めに応じて遅滞なく回答する場合を含む。)」に置くことを義務付けられている事項を含んでおります。

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

書面以外で個人情報を直接取得、及び間接的に取得する場合における利用目的

お客様から直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的を明示させて頂きます。書面以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取扱わせて頂きます。

個人情報の類型

  • ①氏名(お名前)
  • ②住所(勤務先住所)
  • ③電話番号(勤務先電話番号)
  • ④FAX番号(勤務先FAX番号)
  • ⑤メールアドレス
  • ⑥勤務先名
  • ⑦勤務先の所属部署名
  • ⑧勤務先のお役職

利用目的

  • 当社商品、サービス、セミナー・イベント、メールマガジン、アンケート等の各種資料・情報をご案内・ご提供するため

2.「保有個人データ」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

当社の「保有個人データ」の利用目的はつぎのとおりです。

当社(株式会社環境管理センター)は、お客様との契約や取引の遂行に必要な業務連絡を行うときには、お客様の個人情報を利用させていただきます。

  1. ご注文の製品を納品するため
  2. ご注文の際にお客様よりお預かりした資料等をご返却するため
  3. ご注文の製品の進行状況や内容確認等の連絡をとるため
  4. ご注文の製品の見積書、請求書を送付するため
  5. ご注文の製品に対するお支払い方法やご入金状況を確認するため
  6. お問合せ・ご質問への回答やご請求された資料を送付するため

当社は、お客様サービスとして当社が取り扱う商品・サービス、セミナー・イベント等の情報、メールマガジン、アンケートを、郵送またはWeb等の方法によりご案内するときには、お客様の個人情報を利用させていただきます。

  1. 当社の製品、サービス、セミナー等の各種資料・情報をご案内・ご提供するため
  2. セミナーお申し込みの確認や出席票等を送付するため
  3. 当社の製品、サービスにお客様のご意見等を反映させるためのアンケートの実施ならびご回答頂いたアンケートに対する集計結果を送付するため

3.個人情報の「第三者提供」について

当社は、お客様より取得させて頂いた個人情報を適切に管理し、あらかじめお客様の同意を得ることなく、第三者に提供することはありません。ただし、次のいずれかの場合は除きます。

  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体又は財産の保護のために必要である場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要である場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4.『開示』、『訂正、追加又は削除』、『利用停止又は消去』に応じる手続等に関する事項

当社では、保有個人データのご本人又はその代理人からの『開示』、『訂正、追加又は削除』、『利用停止又は消去』の求めに対応させて頂いております。

  • (1)『開示』、『訂正、追加又は削除』、『利用停止又は消去』の求めの対象となる項目(「保有個人データ」の特定に資する情報)について

    開示の対象としている「保有個人データ」の項目は以下のとおりです。

    • ①氏名(お名前)
    • ②住所(勤務先住所)
    • ③電話番号(勤務先電話番号)
    • ④FAX番号(勤務先FAX番号)
    • ⑤メールアドレス
    • ⑥勤務先名
    • ⑦勤務先の所属部署名
    • ⑧勤務先のお役職
  • (2)『開示』、『訂正、追加又は削除』、『利用停止又は消去』の求めの手続等について

    『開示』のお申し出について

    所定の申請書による郵送をお願いしております。(手続きの詳細はここをクリック)

    『訂正・削除等』又は『利用停止・消去』のお申し出について

    FAX、電子メール、郵送のいずれかでお受けいたします。(手続きの詳細はここをクリック)

    代理人による『開示』、『訂正・削除等』又は『利用停止・消去』のお申し出について

    所定の申請書による郵送をお願いしております。(手続きの詳細はここをクリック)

  • (3)お申し出ならびご通知に関する当社対応のお知らせ

    <お申し出の対応ができない場合について>

    下記の場合に、お申し出の対応ができない場合があります。対応できない場合には、その説明を付記してご通知申し上げます。

    お申し出の際にご本人確認のための提示いただいた情報と当社ご登録の情報が一致しないときなどでご本人が確認できない場合。

    • お申し出の対象が「保有個人データ」に該当しない場合
    • ご本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    • 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
    • 他の法令に違反することとなる場合

    <お申し出の際にご提示いただいた個人情報の利用目的について>

    お申し出の際にご提供いただいた個人情報は、お申し出に必要な範囲のみで取扱います。
    ご提出いただいた書類は、お申し出に対しての通知又は回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させて頂きます。

    <当社のサービスの提供について>

    『利用停止・消去』のお申し出により、情報の一部又は全部を利用停止又は消去した場合、ご要望に沿ったサービスの提供が出来なくなることがありますことをご理解願います。

5.お問合せの受付窓口に関する事項

  • (1) 当社の個人情報の取扱いに関する問合せ先

    当社の個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出下さい。

    〒193-0832 
    東京都八王子市散田町3丁目7番23号
    株式会社環境管理センタ-
    個人情報相談窓口宛て
    電話:042-673-0500  
    電子メール:e-qkojin@kankyo-kanri.co.jp

    * 直接ご来社頂いてのお申し出はお受けかねますので、その旨ご了承賜りますようお願い申し上げます。

  • (2) 当社の所属する「認定個人情報保護団体」の名称および苦情の申出先

    在、当社の所属する認定個人情報保護団体はありません。

『開示』、『訂正、追加又は削除』、『利用停止又は消去』に応じる
手続等に関する事項

①『開示』のお申し出について

<受付方法・窓口について>

当社の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報の『開示』をご希望される場合は、下記送り先宛へ所定の申請書ならび必要書類を添え、郵送によりお願いいたします。封筒に『開示請求書在中』とお書き添え頂ければ幸いです。

お申し出書類の送り先 〒193-0832 
東京都八王子市散田町3丁目7番23号
株式会社環境管理センタ- 
個人情報相談窓口宛て

<手数料および徴収方法について>

『開示』のお申し出は、1件につき1000円の手数料を徴収させて頂きます。
1000円分の郵便切手を申請書類と一緒に同封ください。
* 手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にご郵送頂けない場合は、求めがなかったものとして対応させて頂きます。

<必要な書類等>

  • 保有個人データ(開示)申請書(左記申請書に必要事項をご記入ください。)
  • ご本人確認のための書類 : 運転免許証、パスポート等のコピー 1通
  • 手数料の1000円分の郵便切手

<ご回答方法について>

開示内容を記載した書面の郵送にてご回答いたします。

②『訂正・削除等』又は『利用停止・消去』のお申し出について

<受付方法・窓口について>

当社の保有個人データに関して、お客様ご自身の情報について『訂正、追加又は削除』又は『利用停止又は消去』をご希望される場合は、下記の受付窓口にてFAX、電子メール又は郵送での受付けとさせて頂きます。

◎ お申し出用の書式

* FAX又は郵送の場合、このお申し出用の書式をご利用下さい。
* 電子メール場合、このお申し出用のテキスト書式をご利用下さい。

◎ 受付窓口について

* FAX又は郵送の場合、このお申し出用の書式をご利用下さい。
* 電子メール場合、このお申し出用のテキスト書式をご利用下さい。

FAX、電子メール、郵送 受付窓口 〒193-0832 
東京都八王子市散田町3丁目7番23号
株式会社環境管理センタ-
個人情報相談窓口宛て
電話:042-667-6789  
E-mail:e-rkojin@kankyo-kanri.co.jp

* 受付時間は、平日の午前9時~午後5時までとなりますのでご了承ください。
* 上記の受付方法によらない求めには、応じられない場合がございますのでご了承ください。

<受付けから対応までの手順について>

下記の手順でご対応いたします。

  • FAX
  • 電子メール
  • 郵送

による受付

本人確認 当社の保有個人データとの照合
(お電話でご確認する場合もございます)
お申し出
内容の対応
通知

*お申し出の対応につきましては、すみやかにご対応させて頂きますが、場合によりお時間を頂くことがございますので、ご了承のほどお願い申し上げます。

<お申し出に必要な情報について>

お申し出用の書式には、以下の内容を記入してください。

① お申し出がご本人であることを確認するため、現在ご登録いただいている個人情報のうち以下の内容を記入してください。
当社の登録情報との照合により確認させて頂きます。

ご本人確認に必要な情報(現在ご登録いただいている情報)
氏名、住所(勤務先)、電話番号(勤務先)、勤務先名、所属部署

② お申し出の対応区分とその理由をご記入頂きます。
対応区分:(訂正or追加or削除)/(利用停止or消去)
お申し出の理由:できるだけ具体的に記入してください。

③ お申し出が(訂正or追加or削除)の場合は、それに対応する情報を記入してください。

④ お申し出に対して当社が対応後の通知方法をご指定ください。

  • FAXによるご通知
  • 電子メールによるご通知
  • 書面郵送によるご通知
  • 電話によるご通知

<当社からのご通知について>

お申し出がご本人であることを確認した上で、お申し出内容に対応し、ご指定のあった通知方法により、ご回答いたします。

③代理人による『開示』、内示『訂正・削除等』又は『利用停止・消去』のお申し出について

<受付方法・窓口について>

代理人によるお申し出の場合は、郵送による受付とさせて頂きます。
つきましては、下記の窓口(電話又は電子メール)宛てへ必要な書類一式(受付手順の説明書含む)をご請求ください。窓口より必要書類一式をお送りいたしますので、書類に必要事項をご記入の上、必要書類を添えてご郵送ください。

必要書類請求窓口 株式会社環境管理センタ-
個人情報相談窓口宛て
電話:042-673-0500
E-mail:e-qkojin@kankyo-kanri.co.jp